ペットが飼える賃貸物件に住もう!ペット可物件の特徴と注意点


ペット可物件の設備と特徴

ペットを飼える賃貸物件は、ペット需要の高まりに応じて増えつつあります。多くのペット可物件は、壁や床が傷付きにくい素材でできており、ペットが爪で引っ掻いても問題ありません。また、犬が吠えても近隣に迷惑がかからないように、壁や窓に防音対策を施している物件も見つかるようになりました。さらに、ペット可を売りにする物件では、エントランスに散歩帰りのペットの足を水で流せる洗い場が付設されています。ただし、住宅で飼育するペットの種類は制限されており、小型犬と猫に限定する物件が少なくありません。賃貸人との交渉次第でイグアナや大型魚など、他の動物を飼える物件もありますが、隣人に脅威となる大型犬や蛇などは認められないことが多いでしょう。

ペット可物件に必要な環境と家賃に関する注意点

犬を飼う場合は、毎日の散歩が欠かせません。賃貸住宅の周辺が、愛犬の散歩に適しているか確認することが必要です。可能なら近所に土の上を歩ける公園や緑道があると、安心して愛犬を散歩させられます。アスファルト舗装の道路だけ歩かせると、夏場などは足の裏を火傷してしまうからです。集合住宅のペット可物件には、ペットの飼い主が集まって住むので、できれば内見の際に隣室の居住者にペットの飼育状況について聞くことが望ましいです。ペットの飼い主であることを明らかにして事情を聞けば、協力してくれる居住者は多いでしょう。注意点としては、ペット飼育に特化したペット可物件ほど、同種の間取りや築年数のペット不可物件に比べて家賃が高いことが挙げられます。ペット用の設備や対策が充実した物件ほど、賃料が高額になるのは仕方ないかもしれませんね。

札幌中央区の賃貸では24時間いつでもゴミ置き場が利用できる物件も増えているので、より時間に余裕を持って暮らすことができます。

カジノスロットマシン