収納や間取りを見て選ぶ!賃貸物件選びで失敗しないためにチェックすべきポイント


収納力は大切!内見でしっかりチェックしておこう

賃貸物件を選ぶ時、やっぱり収納力も重要なポイントですよね。クローゼットがないと服を収納できませんし、収納が少ないキッチンは使い勝手も悪いです。物件情報を見ればある程度の収納スペースは確認できますが、実際物件を訪れてみないと十分な収納力があるかどうかは判断できません。必ず内見をして、収納スペースをチェックしておきましょう。見ただけで何となく判断すると、実際に住み始めてから収納スペースが足りなかったということにもなるので、しっかりサイズを測っておくことが大切です。クローゼットであれば、幅や高さ、奥行きをメジャーで測っておくと安心です。キッチンの収納は、スペースだけではなく位置も重要なポイントになります。調理する場所から鍋などを収納する棚が離れていると、料理がしづらくなります。実際料理をする時の動きも考えて、収納スペースの配置を確認しておきましょう。

間取りを決める時のポイントは?

間取りはライフスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。一人暮らしの方は、1Rや1K、1DK程度の間取りが候補になるでしょう。1Rは家賃が安いですが玄関からキッチンまで1つの部屋になっているので、居住スペースが少なくなってしまいます。初めて一人暮らしをするのであれば、家賃とスペースのバランスを考えて、1Kの部屋から内見してみるとよいかもしれません。同棲カップルであれば2DK、ファミリーで暮らすのであれば2LDK以上の間取りが候補になります。住む人数やライフスタイル、予算に合わせて間取りを決めるようにしましょう。

札幌に隣接し、新千歳空港にも近いのが江別市です。人の流れが多い江別の賃貸には優良物件が多くあります。

えるドア